こんにちは、片桐です。
岐阜で4月から新たな異業種交流会が始まりました。
「心と人の会」といいます。
友達が事務局として関わっている事から、僕にもお声がかかりました。
仕事の話もしつつ、やはり一番大事なのは、人と人の繋がりの部分、
その人の心じゃないか?と言う事で、名称に「心」と入っています。
■丸ス産業 土井社長様
会の顧問をしていただいている、丸ス産業の土井社長。
白川町で、幅広く公共土木工事をされています。
土井社長とは、以前、埼玉県で行なわれた全国Eボート大会にて、偶然お会いした事があります。
地域のコミュニティ活動にも大変熱心な、皆の兄貴的存在・・・と勝手に思ってます。
■岐阜市長 細江様
なんと、第一回目のゲストに岐阜市長の細江様が参加されました。
以前からテレビや新聞などで知ってはいましたが、
直接お話を聞いた事がなく、大変楽しみにしていました。
岐阜市の市政運営のお話も面白かったのですが、
市長を務めるにあたってのもっとも大切にしているのが、「市民の為になるかどうか?」
何か行動をする時の判断基準として市長を務める間は、常に考えているそうです。
市長を長く続けようとか、財産を残そうとか考えていては市長はできない、とのこと。
これは、会社経営でも同じ事が言えます。
お金を残そうと思ったら、自営よりも、勤め人になった方が今はいいと思っています。
それよりも、自分が大切にしたい事を貫く為、自分で責任が取れる自営(会社経営)をするのではないか?
それだけ打ち込んで自分らしい何かを続けた時に、ファンとなっていただけるお客様が現れるのではないか?
だから、お金を残そうと思っていては、本当に自立した経営者にはなれない・・・と感じています。
又、質問の時間があり、
今、中小企業の経営者が学ぶべき事があれば、教えてください・・・とお願いしました。
すると、
「私はコンサルタントではないから、ああしたらいい、こうしたらいいとは言えない。
が、経営とは、自分の頭で考え抜くことが大切だと思う。
そして、自分の頭で考える為には、きちんと学ぶ事が必要です。
学ぶとは一時のものではなく、学び続けるものではないでしょうか?」
との事でした。
深い・・・ですね~。
細江様、ありがとうございました。
■岐阜市会議員 広瀬修様
メンバーには市会議員の広瀬修様も入られていて、積極的に参加者と語り合っていました。
広瀬様とは、最近も別の会であったばかりでビックリ。
又いろいろ面白いお話を聞かせていただきました。
ありがとうございました。
他にも中部学院大学の経営を教えている先生や、新聞記者の方、カラオケ店の支配人など、
新しい人との出会いがありました。
又、参加者の協賛による、プレゼントコーナーもあります。女性の方には当たりやすい・・・かな?
女性経営者の方、大歓迎です(笑)
これからどんな会になっていくのか・・・、参加する私たち一人一人の思いによって様々に変わっていくでしょう。
志を持っていること。そして、会に参加する人たちの為になる事を、強く願います。
2ヶ月に一度開催予定との事。
もし、知り合いから開催のお話があれば、よろしければ是非参加ください。
それでは。
片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。
【岐阜県】