11日に東京でセミナーがあり、始まるまでの間、いろいろな緑化施設をみてきました。
ここは雑誌アーバングリーンの表紙を飾った、銀座のニコラス・G・ハイエックセンター。
他のブログなどでも、写真がいろいろ紹介されています。
スウォッチの日本法人がメインで入居している商業ビルのようです。
ここの壁面緑化は、規模といい、美しさといい、日本の中で今、一番といってもいい空間になっていると思います。
屋上緑化、壁面緑化もだんだんと増えてきて、㎡あたりどれだけ安くできるか?というコストに目がいきがちですが、同じ値段でも、より目を引く物、斬新な物を作ることで、広告効果・イメージアップに大きな貢献をしてくれます。
私たち園芸業界も、職人気質になりすぎず、より素晴らしいもの、感動するものは何か?常にこの目で見ることが大切ですね。
到着した頃は、雨がパラパラ・・・と、あいにくの曇り空。
写真は他の人も結構アップしていますので、そちらも是非ごらんください。
1Fは全て吹き抜けになっていて、このガラスのエレベーターで、各階にあるブランドショップに直通。
デザインといい、アイデアといい、度肝を抜かれました。
ちょうど奥のほうでは、2F部分にEVが上がっているところ。最初はなんて小さな部屋なんだろう?と疑問がわきます。こんな空間を考える人と、実際に作ってもらう企業がある・・・考えただけで楽しくなりますね。
色とりどりの植栽がライトに照らされてとても綺麗です。
植物がバラエティ豊かなのも、見た目を楽しくさせる大きなポイントになりますね。
ふと、気になるのはメンテナンス。どんな具合に手入れをするのか、とっても気になります。
植物自体は、斑入りオカメヅタ、シダ、シェフレラ・ホンコン、オリヅルラン・・などなど、一般でも手に入る植物です。それでもこれだけの規模になると、壮観!
証拠写真をパチリ☆
お昼を食べ忘れ、重いリュックを背負って歩き続けたので、笑顔も引きつり気味。
それにしても、今回も良く歩きました。東京は人が多くて、ほんと歩きにくいです。
片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。
【岐阜県】