こんにちは、片桐です。
3月となりいよいよ春らしくなってきますね。
休みの日などいかがお過ごしでしょうか。
私たちはこの時期、展示会がまだまだ続いています。
先日の土曜日は、日本一の市場、豊明でトレードフェアに参加してまいりました。
■斑入りモンステラ
面白い植物・珍しい植物を見るとてもよいチャンスです。
それぞれの生産者が今年市場に出そうとしている商品は何なのか?
貴重な情報を仕入れる場所。
生産者の方ともその植物の特徴や、手入れ方法など直接聞いてきました。
一部に圧倒的な人気を誇るモンステラ。
その斑入り種も数は少ないのですが、出展されていました。
きれいな葉色をみていると、ついつい欲しくなってしまいます。
■アンスリウム
僕が一番気に入ったのは、このアンスリウム。
紫色の小さめの花をつける可愛らしい植物です。
通常の花に比べて長持ちする花は、グリーンインテリアとしてもお奨め。
もちろん金額もそれなりにしますが、ここの生産者も土にこだわる本格派。
苗も大事だけれど、それを生かす土にお金をきちんとかけないと、本当に長く楽しむ花・グリーンに育たない。
その考え方に激しく同感!
ちょっと気になると、どこのブースでもすぐに話し込んでしまうクセがあります。
品種によって性質の違いがあったり、育てる時の注意点も様々。
そんな時はあれもこれも、と聞かずに、
質問事項を絞って聞くことで、相手もテンポ良く手短に答えてくれます。
いろいろと質問に答えていただいた皆様、本当にありがとうございました。
生産者、流通業、グリーンレンタル業・・・仕事は様々ですが、
インターネットを通じて知り合った仲間と初顔合わせ。
「観葉植物ネットワーク」のメンバーです。
園芸業界を盛り上げていきたいと願う業者の方は、是非ご一報ください。
まずは互いの情報交換から・・・こうやって実際に会う事でいろいろなアイデアも浮かんできます。
僕が昔、東京の新宿で衝動買いした「ポトス・エンジョイ」
この新しいポトスを生産している浅岡園芸さんともご挨拶。
http://www.asaoka-engei.com/03_pothos.html
「ポトス・エンジョイ」「ポトス・ステータス」等の新しい品種や、見せ方の工夫はもちろん、
気合いの入ったブース作りにも感動!
「観葉一筋」というグループを作り、それぞれ特徴のある商品作りに取り組んでいます。
こういったこだわりのある植物を生産する人がいて、
それをこだわりを持って届ける人がいて、
私たちがこだわりをもって、適切な環境で、適切なメンテナンスを行う。
それぞれの持ち場で、それぞれの特徴を活かし、一所懸命に取り組む。
必要とされる人に、
活き活きとしたグリーンのある暮らしをお届けしたい。
はなはだ微力ではありますが、
精一杯取り組んでまいります。
どうぞ、これからもご支援よろしくお願いいたします。
珍しい植物の画像おまけ
■ユッカ ディスメニアナ
■ユッカ ロス・ラータ
■アンスリウム”ジャングル ブッシュ”
見ているだけで欲しくなってしまいます・・・自制心が試されている?(笑)
それでは。
片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。
【岐阜県】