こんにちは、片桐です。
今回は珍しく作り物を。
こういう事は基本的に苦手なので、普段はあまりしません。
お客様に、「簡単にこんな感じに板を作って飾るといいですよ」とお話ししたところ、
「会社では誰も作ってくれないから、片桐さん作ってもらえないかしら・・・」とのこと。
分かりました。やってみます。
■ ベニヤを半分に切ります。
■横60cmを3枚、横70cmを3枚とり、角柱を柱にコの字型にビス止め
■この時は、作業が簡単な水性防腐塗料で色づけ
防腐塗料には水性と油性があります。
実際に調べたわけではないのですが、一般的に油性の方が耐久性は高いと言われています。
ただし、刷毛を洗う時や、塗料を薄めたい時には「ペイントうすめ液」が必要。
水性塗料なら、刷毛も水で洗えるし、塗りにくいと思ったときは霧吹きなどで調整しながら塗れます。
うちでは用途によって使い分けています。
■プランターと接する部分に、熱の遮断用板を取り付け
夏の西日によって植木鉢の表面が高温になるのを少しでも防ぎます。
これで準備万端。後は取り付けを待つのみです。
■ある打ち合わせの風景・・・
名古屋市に開業予定のある病院の図面。
打ち合わせの為、設計士さんの事務所へお邪魔したところ、今日見たばかりの物体がここにも!
この断熱材を細かく加工して作ったパーツで実際の立体模型を作っているのです。
この細かさ・精巧さにビックリ。
模型を見ながら光の入り具合や、見え方、ポイントにしたい場所など打ち合わせをしました。
これは確かに分かりやすい!
秋ごろに完成してグリーンの装飾でいっぱいの医院がオープンします。
楽しみですね~、こうご期待。
それでは、又。
片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。
【岐阜県】