こんにちは、片桐です。
昨年の秋に剪定した羽島郡、M邸のヒマラヤスギ。
少し枝先を残し気味で切ってあったので、春にはこんなに延びてきました。
もう少し成長が止まる時期まで待ってもいいのですが、
お客様がどうしても気になるので、さっぱりして欲しいとのご依頼。
■ヒマラヤスギ 剪定前
■ヒマラヤスギ 剪定後
幹の中心部は、枝が重なり合うので、できるだけ細い枝も切っておきます。
次に太い枝先からぐんと伸びた徒長枝を付け根から切り、細く短い枝は全体のバランスを見ながらカット。
間引きするような感じで剪定していきます。
頂上部は頂点から順に三角錐になるようなイメージで、枝を切り詰めます。
先端から40~50cmは、結構切ってますね。
ツルツルに切ってしまうと、他の木とのバランスがおかしくなるので、
下の方に行くほど、細い枝を切り過ぎないようにしています。
ヒマラヤスギと、新緑のケヤキが綺麗で、とてもいい雰囲気になりました。
その日の午後、お客様から電話があり、
「さすが、お金をとって仕事をしているだけの事はあるね。
上手に切ってあって、頼んで良かったよ~」
そういって頂けると嬉しくて、ついつい張り切って木に登ってしまいます。
自分でできる所は、できるだけ済ませて、
高い所や、量の多いところなどは任せてもらえると一番良いのではないか、と思います。
どんな感じに仕上げるといいと思うか?
又、どの程度の予算でどのぐらいの仕事がその現場でできるのか?
片桐園芸は、気軽に相談できる園芸のサービス業でありたいと思っています。
仕事を体験してみたい・・・という方もこれからの時期は随時募集しています。
お問い合わせフォーム↓、もしくは電話にてお気軽にご相談ください。
http://www.k-engei.com/contact/
それでは。
片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。
【岐阜県】