こんにちは、片桐です。
お盆前からお話のあった現場に先日入ることができました。
剪定枝ゴミがかなり多いので、4トンユニックと、オペレーターを手配。
お盆中はゴミ処分の業者も休みの為、ようやく日程調整ができました。
入り口付近はまだ背も低いのですが・・・、
だんだん、巨大化を始めます。
最後の方は、すっかり家も隠れてしまうほどの大きさです。
まぁ、枝を切る方は心配ないのですが、ゴミの量がどれほどになるのか??
4トンユニックで載らないことはないでしょうけど、ついもしも・・・と考えてしまいます。
近くで見ると、かなり迫力があります。
将来、家を建て替える予定があるとのこと。
とにかく、このままでは何もできないので、大きさを思いっきり縮めて欲しいとのご依頼でした。
高さ4mほどの垣根を、高さ1.5mほどにする・・・、頭で考えると作業が進みませんので、できる所からとにかくチェンソーを使い切っていきました。
奥の方にあったマキの垣根。
1.8mの脚立を使って、上まで届きません。
これこそ、伐採に近い剪定です。
この加減はお客様と打ち合わせをして決定しました。
とはいて、やはり最初はこんなに切って本当にいいのか?と思ってしまいます。
■ 剪定後の様子
思いっきり剪定をした、マキの垣根。
お客様も「ここまで綺麗に切ってくれるとは思わなかった」・・・との嬉しいお言葉。
いくら伐採に近いとはいえ、見た目もやはり大切です。
綺麗に見えるように切る・・・これもコツの一つでしょうか。
観葉植物を使った装飾が専門ですが、普段の仕事がこういう場合にも活きてくるようです。
どうせ剪定するのなら、少しでも綺麗に見栄えよくしたい、という方は、よろしければ又お気軽にご相談ください。
費用は、この垣根の場合、奥行きが40m以上あり、ゴミ処分費用もそれなりにかかりますので、やはり10万円は超えますね。掃除をどの程度するのか?によって費用も変わります。
それでは、又です。
グリーンライフのコンサルティング
株式会社 片桐園芸
片桐健矢
片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。
【岐阜県】