こんにちは、片桐健二です。
春・・・人にとっても、植物にとっても過ごしやすい季節ですね。
部屋の中は空調が整備されていて、特に観葉植物について気にする事も少ないのですが、
春、この季節に特に気をつけたいこと等も合わせながら、
岐阜にあるお店・美容院・会社などで活躍している観葉植物をさらっと紹介したいと思います。
■ベンジャミナ
少し光沢のある葉が活力を感じさせますね。僕も好きな観葉植物の一つです。
光を好みますので、あまり長く部屋の中に置いておくと、光を受けにくい部分からだんだん葉を落としていきます。
適度に光のある場所に置くか、窓際なら光の当たる向きを半月毎に回転させてください。
葉がよく茂っているので、目隠し、パーテーション等の仕切りにも使えます。
水と肥料を上げるとどんどん葉を茂らせますし、水切れに強いので、普通より少なめの水管理で姿を維持するのも良い方法です。
■サフレリア
大きな葉が特徴的な、最近人気の高い観葉植物です。
洋服売り場や、美容院など、オシャレな人が来る場所を演出する時によく選ばれます。
こういった植物を選んだ時には、器・・・プランターにも一工夫するとさらに効果的です。
この植物も光を好みます。水は普通・・・週に1度、1リットル程度で様子をみます。
■ヒロバ ドラセナ
本来の姿からはかなり葉を少なくした状態の姿です。
この方がオシャレ・・・とお客様が気に入ってくれる事の多い、不思議な木です。
似たような形のマツサンゲアナ、青ワーネッキに比べると、比較的寒さにも丈夫。
冬から初夏にかけて活躍してくれる観葉植物です。
気温が上がってくると、大きな葉の裏にハダニが付きやすくなり、黄色くなって葉を落としていきます。
これからの季節は、温度の上がり過ぎない涼しい場所で管理したいですね。
日当たりは半日影。水は普通程度で、葉のボリュームによって吸う量が変化します。
この程度だと少なめですね。
■フィカス ウンベラータ
大きな葉と、細長い茎が面白い観葉植物です。
ベンジャミナと同じ仲間で、枝を切ると白い樹液がでてきます。
光の当たり具合によって、葉を大きくしてくれます。
温度の高すぎる場所では成長しすぎて天井に当たってしまうことも。
そういう場合は、水管理は少なめで形を維持するように育ててください。
同じ形になりにくいので、一本物として、高さのあるハイポットなどに入れて飾りたいですね。
■ パキラ
パキラと言えば、水切れに強い!
そんな印象の木です。
土が乾いたら、土が湿る程度に水をあげるだけで充分。
逆に、成長が早いので、水をあげるとぐんぐん成長して、一年で天井を越えてしまう事も。
水やりをよく忘れてしまう・・・そんな人にお薦めの観葉植物です。
購入する場合は、大きな物は近くの園芸店で。
小さな物は信頼できるネットショップでも良いでしょう。
簡単な相談や、近くに気に入った店が無い場合など、知り合いの園芸屋さんを紹介します。
(顔を実際に合わせた気のいい仲間の人だけ紹介します。近くにいない場合はすみません)
お気軽に問い合わせフォーム↓等からご連絡ください。
http://www.k-engei.com/contact/
それでは。
■ あなたのお部屋に森林浴を!
グリーンライフのコンサルティング
株式会社 片桐園芸
片桐健二
片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。
【岐阜県】