こんにちは、片桐です。
仕事中に、「明日、お祝いを届けてほしい」とご注文をいただきました。
いそいで卸に植物を見に行くと、立派な「アレカヤシ」が。
一目でこれだ!と決定。
しかし、そのままでは無秩序に広がっていて邪魔になる心配があります。
こんな場合は支柱を立ててスッキリと仕立てます。
■購入したばかりの「アレカヤシ」
ヤシの葉が広がった姿はとても立派です。
しかし、置き場所によっては葉が邪魔になるおそれがあります。
■よくありがちな失敗例
普通に購入された方で支柱なんて知らない方は、よくこんな風に「とりあえず」ヒモで縛ったりしてしまいます。
しかし、写真で見て分かるように、縛っただけではまっすぐ立ちません。
やはり斜めになっているので、ヒモでグルグル縛っているアレカヤシを見たことがあります。
ヒモが目立ってしまうようでは、せっかくの美観が台無し。
■支柱を立てているアレカヤシ
こんな風に緑色の支柱を立てて、それに沿わせるようにこれまた緑色のヒモで軽く留めていきます。
このヒモは中に細い針金が入っているので、最後に軽くねじるだけで固定できる優れものです。
■支柱を立て終ったアレカヤシ
最初の印象に比べて、とてもスッキリと仕立てることができました。
コツはまっすぐ支柱を立てて、まっすぐ枝を留めること。
ヒモで留める位置によって、葉の広がりを調節する事ができます。
綺麗に仕立てるのには、やはり経験が大切です。
何度もチャレンジしてください。
■贈り物として無事届けられた「アレカヤシ」と、籐籠
建築関係のショールームの開店祝いとしてこの「アレカヤシ」が贈られました。
「こんな立派なグリーンが、○○ホームさんから・・・」と受け取った女子社員の方が喜んでいただけました。
ショールームの明るい雰囲気にとてもマッチしていて、ホッとしました。
○○ホーム様、ご依頼ありがとうございました。
アレカヤシは水をよく欲しがる樹種です。水やりは通常よりも大目でお願いします。
それでは。
グリーンライフ コンサルティング
片桐健矢
片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。
【岐阜県】