昨年、畑に植わっていたシマトネリコを掘る事になりました。樹高約4m以上・・・ありそう。ユニックが故障していて使えない!ピンチだ!
お客さんの注文で取り寄せたシマトネリコ。
歩いても邪魔にならない木という事で、3m以上のスラットした木を選びました。
植えてみたら、お客さんのお母様が見に来て、
「こんなに大きい木は似合わない」
の一言。
良い樹形のお気に入りのシマトネリコだったので、何気にショックでした。
気を取り直して、ナンジャモンジャの木を植えてオッケーだったのですが、
その後、シマトネリコは畑でスクスク成長。
4mほどの立派な樹に成長していました。
このままではヤバイ!
畑でかなり他の木を圧迫するようになったので、
弟に言われ移植を決意しました。
しかし、ユニックが故障していて、クレーンで釣りあげる事ができません。
その時は二人しかいなくて、持ち上がるのだろうか?鉢に入るンだろうか?
かなりの不安を抱えて堀上げました。
しかし、やってみれば何とかできるもんです。
ちょうど、ユンボを積んでいて、積み込み用のアルミのレールが軽トラックに乗っていました。
そこに、枝を掛けて、
テコの要領で根の固まりを荷台に乗っけて、
これまたテコの要領で、大きなプラスチック容器の中に降ろす事ができました。
ずっとクレーンで吊らないと無理だろう、と思っていましたが、
やればできるもんですね。
いや、持つ事は持てると思うんです。
二人で持ち上がるんだろうけど、歩ける自身はありませんでした。
又、もともと腰を痛めてたのがあってできるだけ無理は避けたかったんです。
思ったより楽に植え込みができて、自分ながらビックリしました。
何事も工夫ですね~。
このブログ記事に対するトラックバックURL:
http://www.k-engei.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/4
片桐園芸ではでは地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。
【岐阜県】
投稿者:登録ユーザー
aaaa
【Date】2008年3月12日 17:59